中心をもたない、現象としてのゲームについて――「ゲームの楽しさ」の変換|井上明人
ゲーム研究者の井上明人さんによる連載「中心をもたない、現象としてのゲームについて」。「ゲームや遊びとは何か?」。この問いに答えるべく、ゲームや遊びに関わる多様な現象——ルール、コミュニケーション、非日常など——が興味深いかたちで相互に関係しあっている、その複雑さを論じます。第5回は、音楽のリズムやファッションのセンス、さらには功利主義の思考までも“ゲームの快”へ組み替える〈変換〉のメカニズムに注目します。


「ゲームや遊びとは何か?」
ゲームや遊びに関わる多様な現象——ルール、コミュニケーション、非日常など——が興味深いかたちで相互に関係しあっている、その複雑さをゲーム研究者の井上明人さんが論じます。
ゲーム研究者の井上明人さんによる連載「中心をもたない、現象としてのゲームについて」。「ゲームや遊びとは何か?」。この問いに答えるべく、ゲームや遊びに関わる多様な現象——ルール、コミュニケーション、非日常など——が興味深いかたちで相互に関係しあっている、その複雑さを論じます。第5回は、音楽のリズムやファッションのセンス、さらには功利主義の思考までも“ゲームの快”へ組み替える〈変換〉のメカニズムに注目します。
ゲーム研究者の井上明人さんによる連載「中心をもたない、現象としてのゲームについて」。「ゲームや遊びとは何か?」。この問いに答えるべく、ゲームや遊びに関わる多様な現象——ルール、コミュニケーション、非日常など——が興味深いかたちで相互に関係しあっている、その複雑さを論じます。第4回では、プレイヤーをあえて受動的にさせる作品群を手がかりに、ぼんやりと風景を眺める“手持ち無沙汰”の時間がどのようにして新たな面白さと没入を生み出すのかを探ります。
ゲーム研究者の井上明人さんによる連載「中心をもたない、現象としてのゲームについて」。「ゲームや遊びとは何か?」。この問いに答えるべく、ゲームや遊びに関わる多様な現象——ルール、コミュニケーション、非日常など——が興味深いかたちで相互に関係しあっている、その複雑さを論じます。第3回では、ゲームがいかに個人の理性では理解が難しいほどの複雑な集合的行為を理解させやすくするのか。都市運営や戦争に関わるゲームを例に考えます。
ゲーム研究者の井上明人さんによる連載「中心をもたない、現象としてのゲームについて」。「ゲームや遊びとは何か?」。この問いに答えるべく、ゲームや遊びに関わる多様な現象——ルール、コミュニケーション、非日常など——が興味深いかたちで相互に関係しあっている、その複雑さを論じます。
第2回は、米軍による民間人への爆撃を例にとって、感覚を効率的に形成する装置としてのゲームについて考えます。
ゲーム研究者の井上明人さんの新連載が始まります。
「ゲームや遊びとは何か?」
この問いに答えるべく、ゲームや遊びに関わる多様な現象——ルール、コミュニケーション、非日常など——が興味深いかたちで相互に関係しあっている、その複雑さを論じます。
第1回は「ゲームや遊びとは何か?」という問いの重要性と複雑さについて語ります。